新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新生児糖尿病 + ダウン症児、新型コロナウイルスに感染する

主題のとおりです。 まぁ結果的に言うと、幸いほぼ無症状って感じでした。 濃厚接触者になった 療育先の整肢園から連絡があり「濃厚接触者になった」とのこと。 このときは、ふーんって感じでした。 ワクチンは? 父:2回 母:2回 長男:未 次男:未 副作用…

ドレッシングバトル「テガダーム vs. エアウォール」

おしりに穿刺したガーディアンセンサ3を守るお話です。 今回の主役 ドレッシング材の比較という、どちゃくそマイナーな内容。いやでも、現場ではよくある話なのかな…? 夏場にテガダームがやたら剥がれてた 前回 当ブログのコメントでエアウォールのお話をい…

歯周病・新生児糖尿病・ダウン症

現在、テガダーム vs エアウォール(双方パースピレックスも併用)のテスト中な今日のこの頃。 あとでまとめて書きたいところ…。 今日は主題の通り、歯医者さんの話です。 糖尿病患者は歯周病になりやすい ご存じの方も多いかもしれませんね。オレは知りませ…

障害者権利条約の初審査! 総括所見に注目したい

朝のニュースで見て気になったので。 www.nhk.or.jp 最終的には日本の良い点と改善点が「総括所見」としてまとめられ、9月中旬までには改善すべき点は勧告として出される見通しです。 へぇー、総括が出たら読んでみたい。 ダウン症 + 新生児糖尿病児 の親と…

連日のガーディアンセンサ交換地獄とパースピレックス

我が家は新生児糖尿病でダウン症というところで、センサーをおしりに装着しています。 こんな感じ トランスミッタの周囲がサランラップ見たいので覆われてるのがわかるでしょうか? 排泄物が付着してしまうので、周囲を広範囲にカバーしているんですね。この…

オレが緊急入院したお話と、ワンオペケアラーとか

軽い手術予定だった患部が悪化してしまい、診察時にその場で緊急入院確定…という事態が発生しました。 もともとワンオペ化を警戒していた 以前、医療的ケアは夫婦でできるようにしておいたほうがいいと書いたが… 絶対にパパママふたりで覚えましょう! 何か…

インスリン10倍希釈を卒業した

インスリンの希釈が終わりました。やったぜ。 早速、比較画像です。 10倍希釈リザーバ3.0ml態勢 シンプルに! すげー。家に大量の針やらシリンジやら生食やら、なんか病院みたいでしたからね…。 時短になった 希釈の時は10~15分?くらいかかってましたけど、…

フィアスプをインスリンポンプ(CSII)で運用すると、ゲル化して高血糖に陥る場合がある

主題のような状況が発生するようです。 2022年3月31日にドキュメント出ていました。 www.jds.or.jp どんな状況でゲル化するの? ドキュメントによると事例は以下の通り。 ペンフィル(カートリッジ)から注射液を抜き取ってインスリンポンプに充填:1件 フィ…

ダウン症児とマイナンバーカード出張申請所

地下鉄のポスターで札幌市「マイナンバーカード出張申請所」なるものを知り、申請してきました。 たまたま家の近くでやってた ポスターを見た時は運よく、家から徒歩2分の場所に申請所が開設されていました。 すごいタイミングがよかった。乳幼児連れてると…

ミニメド640Gの自作ケースが壊れたのと、純正パーツ

ポンプ入れてた自作ポーチが壊れた 唐突ですがそういう話。 新生児糖尿病だと、インスリンポンプを装備するのも大変です! 乳児のロンパースや幼児服だと、ベルトクリップなどで確実にポンプを固定できない。なので、次男はポーチがないとインスリンポンプを…