新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

新生児糖尿病 + ダウン症児、新型コロナウイルスに感染する

主題のとおりです。
まぁ結果的に言うと、幸いほぼ無症状って感じでした。

濃厚接触者になった

療育先の整肢園から連絡があり「濃厚接触者になった」とのこと。
このときは、ふーんって感じでした。

ワクチンは?

  • 父:2回
  • 母:2回
  • 長男:未
  • 次男:未

副作用? 副反応? があるのが厄介でね…。ワクチンで症状出ると親が休まないとダメなので、なかなか難しい…。
(新型コロナウィルス以外の予防接種は自費含めて、ほぼほぼ受けてる状況です!)

鼻水がすごい出てる → 検査キットで陽性

連絡を受けてから、すごい鼻水が出る。あとちょっと下痢気味な感じ。それ以外は熱もなく元気。しかし鼻水がひどい…。
こりゃ怪しいかもなと近所のツルハで医療用抗原検査キットを購入。陽性となりました。

医療用の抗原検査キットを買うには

www.city.sapporo.jp

この辺ですね。
ガスターやロキソニンなどの第一類医薬品・処方箋のお薬を扱っている薬局や窓口で売っています。

札幌市の「こくちまるプラス」で陽性確定

https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/kokuchimaruplus/test1.htmlwww.city.sapporo.jp

ここに登録してデータを投げると、判定してくれます。

こういう写真を送ると判定してくれる

特に何かしてくれるわけではありませんが、一応登録しておいた方が良いのかなという感じかなぁ? 物証というかなんというか。

基礎疾患あるけど大丈夫だったの?

障害児や慢性疾患児を抱えてる親御さんが一番気になるところですよね…。

我が家では

  • 遺伝子疾患(21トリソミー)
  • 新生児糖尿病(インスリン依存)

が該当します。かなりハイリスクと言える、のかな??

それでも鼻水がすごいのと、すこし下痢っぽいくらいの症状で収まってました。いわゆる風邪で何度か入院したこともあるので、ちょっと拍子抜けと言うか。なんというか。感染力は強いけど読みにくいウイルスなんでしょうね…。

基本的にはやっぱ病気に弱い

超健常な長男は次の日に風邪が治ってたりしますが、次男はやっぱり長引きます。普通に2週間くらい微妙~な症状が続くこともよくある。
血糖値の上昇などで、場合によっては数日入院というケースも2回ほどありました。

たまたま軽かっただけに思える…

自分の周囲ですと、重い病気や障害がある子供たちがコロナで救急搬送されたり、入院に至るケースがそれなりに見受けられます。
たぶん我が家はラッキーだっただけで、基礎疾患や障害のある方は十二分に気を付けたほうがよいでしょう。

とは言え、気を付けるっつても限界がありますよね…きょうだい児がいればなおさらねー。なかなか難しいところであります。