新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

1型糖尿病患者の障害年金支給認める - 「根治が困難」「食事や仕事にも常に配慮」「日常生活が著しい制限」

www3.nhk.or.jp

この病気は根治が困難で、食事や仕事にも常に配慮を必要とするなど、日常生活に大きな支障がある。

  

原告ひとりひとりの生活の様子を総合的に評価すると、『日常生活が著しい制限を受ける』

インスリン投与やSAPなどのデバイスで簡単に解決する病気じゃない。食事や運動や睡眠もぜんぶ含めた24*365の行動管理が難しいんですよね…。生まれてから今まで健常である自分からすると、新生児糖尿病の次男にある壁や制約がたくさん見えてしかたない。なので、もう少し支援が増えてくれたら嬉しいです。