新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

1型糖尿病患者の障害年金支給認める - 「根治が困難」「食事や仕事にも常に配慮」「日常生活が著しい制限」

www3.nhk.or.jp この病気は根治が困難で、食事や仕事にも常に配慮を必要とするなど、日常生活に大きな支障がある。 原告ひとりひとりの生活の様子を総合的に評価すると、『日常生活が著しい制限を受ける』 インスリン投与やSAPなどのデバイスで簡単に解決す…

Minimed 780G、アップデート見送り

ネットを眺めてると、インスリンポンプ Minimed 770Gから780Gへアップデートしている方が増えているようですね! 640Gからのアップデートとは違って、ポンプ自体はソフトウェアの更新だけでOK! あとはトランスミッタとセンサの更新だけ。この辺も楽でいいで…

札幌市による医療的ケア児の保育モデル事業

2024年開始早々、大地震・航空機事故・無差別殺傷事件など物々しいスタートになりましたね。本年はまさに、常在戦場の心構えが必要な年になるのでしょうか? 札幌市は「医療的ケア児保育モデル事業」をやっています フルタイムの保育受け入れがかなり難しい…