新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

ミニメド640Gの自作ケースが壊れたのと、純正パーツ

ポンプ入れてた自作ポーチが壊れた

唐突ですがそういう話。

新生児糖尿病だと、インスリンポンプを装備するのも大変です! 乳児のロンパースや幼児服だと、ベルトクリップなどで確実にポンプを固定できない。なので、次男はポーチがないとインスリンポンプを携帯できません。今までは自作のポーチに入れて対応していたのですが、なんとそいつがついぞ壊れてしまいました。このままでは、リハビリや療育に行くときに困ってしまいますね…。
「動ける医療的ケア児」としての側面もあるかもなぁ。

メドトロニックの純正オプションがある

で。メドトロニックでも純正品が用意されています。

www.medtronic.com

PDFのリンクがあるので、純正アクセサリのカタログを確認できます。いろいろあるもんですね~。

オンラインで買える

ここで買えます。

shop-lenny-medtronic-jp.com

お使いの機器のシリアル番号があれば、アカウントを作成できます。
(シリアル番号はポンプの画面から確認できます)

今回は「アクティビティガード」と「スパイベルト(子供用)」を購入することにします。

使用例

アクティビティガード

これをつけるとリザーバータンクにツメがひっかかり、回らなくなります。簡単に外れないようになる感じですね。交換時はガードを外すだけなので、特に不便な感じもありません。

f:id:yagari:20220106235914j:plain
がっちり

ただまぁ、普通に生活してる人には不要な気がしないでもない…? 我が家はダウン症による中等度の知能障害も考慮して、装着しています。

スパイベルト

本来はこの会社の商品なのでしょうか。メドトロニックとのコラボ?? スプラトゥーンみたいですね。

www.spibelt.jp

f:id:yagari:20220112213317j:plain
純正

正しい装着方法がわかりませんが、小さい次男には肩からたすき掛けにし、ボディバックのような装着の仕方にしています。

f:id:yagari:20220107000014j:plain
ACC-450スパイベルト メドトロコラボ

こんな感じ。
んでさらに、専用品なのでチューブを通す穴がちゃんと開いています。

f:id:yagari:20220107000519j:plain

便利ですね。(ちょっとスリットが傷みやすそうだけど)

いろいろな選択肢はあるようだ

何かと不便な糖尿病ですけども、少しでも楽に生活できるような製品や支援があるようです。時には頼り、時には自作してみたりもいいかもしれませんね。