新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

連日のガーディアンセンサ交換地獄とパースピレックス

我が家は新生児糖尿病でダウン症というところで、センサーをおしりに装着しています。

こんな感じ

トランスミッタの周囲がサランラップ見たいので覆われてるのがわかるでしょうか? 排泄物が付着してしまうので、周囲を広範囲にカバーしているんですね。この皮膚のようにピッタリしなやかに張り付くラップ、3M社のテガダームと言う製品を使っています。(ほかにもいろいろある)

テガダーム剥がれすぎ問題

で。夏になるとひたすらにテガダームが剥がれるようになります。なんか全体的に粘着力を失い、浮いて剥がれてしまう現象が我が家で多発していました。こうなると、ガーディアンセンサのオーバルテープも無意味。

毎日センサーが外れる

テガダームが浮くと、センサーも一緒に引っ張られて外れるので センサー毎日交換 という地獄のような状態になります。我が家は較正タイミングなど時間の都合上、交換は朝になる。すると 長男(小学生)の登校準備をさせながら次男のセンサ交換 となるので、マジで嫁さんが死にそうになっていました。

コレはどうにかせんといかん…。

病院で診てもらうも、特に対策なし…

そもそもセンサーをアホほど消費するので、もちろん主治医先生にも相談します。しかし「貼る位置や貼り方を調整するしか…」的な回答でした。Oh...。でもまぁ、主治医先生は皮膚科の先生ではないからなぁ。

原因は汗しかないような?

この辺の検討は嫁ではなくオレの仕事になる。状況を聞いたり、剥がれ方を見たり、次男の皮膚の状況を見たり、季節や室温も思い出しつつ。運動量も。うーん…。やっぱり 暑くなって汗をかくから内側から剥がれる 以外の理由考えにくい。

痒くて引っ掻いて剥がした感じではなく、内側から浮いてシワシワになってるんです。それこそサウナでいい感じに蒸した? みたいな。んー、ひとまず汗と仮定しよう。

強力制汗 といえば 塩化アルミニウム

一般的な制汗スプレーやロールオンでは大した効果を望めそうにないし、なんかサラサラ成分がテガダームの粘着を阻害しそうな気もする。なので今回は、多汗症の治療に利用されたりする 塩化アルミニウム を試してみることにします。

urata-hifuka.com

上記サイトにも記載がありますが、保険適応がないため自費治療となります。

具体的には Perspirex を使っている

コスメ方面でも有名なので、ご存じの方もいるかもしれませんね。デンマーク製。

my-hifuka.com

なぜコレなのかというと、オレが使っていたのが余っていたからです(雑…)。自分も一時期使ってましたけど、冗談みたく汗が止まります。テストにちょうどいいじゃん。
使用したのは敏感肌用の comfort 緑色。

12歳未満は使えない?

日本語でも海外でも、12歳未満は使うなという表記をよく見かけます。(あったりなかったり、なんか不安定ではありますが)
本格的に購入を検討する場合は、まずは皮膚科医に確認するのがよいのかなぁ。

実際、自分自身に使っても「肌が少しピリピリする」「軽いかゆみがある」と感じていました。健常な成人男性でも刺激があるので、自己判断で幼児に使わない方がよさそうかなぁ。
(今回は交換頻度が多すぎ(後述)のため割り切った)

そもそも汗じゃない可能性もあるので、一度は主治医に診てもらってください。

本家のFAQ

www.perspirex.com

機械翻訳で参照にしつつ、検討しました。1223/2009…? 化粧品扱いなのか? ようわからんな…。

キャビロンは中断する

何らかの複合的な作用があったら嫌なので、ひとまず中断します。また、キャビロンは年中塗っているので今回の件とは無関係だと踏んでいます。

うちはどう塗ったか

一応、本家を確認してから作戦を考えます。塗る量なども参考に。

www.perspirex.com

  • どこ?
    • おしりの左右どちらか半分はセンサとテガダームで覆われているので、残りの半分に塗ります。
  • いつ?
    • 寝る前に塗ります。朝起きたら、オムツを変えるついでに拭き取る。
  • どれくらい?
    • 既定の半分以下くらい。欲張らない。
  • 期間は?
    • 2~3日に1回でいいやくらいの気持ちで。

期間については、センサの交換タイミングで塗る箇所が左右反転しますし、一度テガダームを貼ると次の交換まで何もできません。…なので今のところは、何も考えずに2日に1回くらいで塗れるころに塗ってます。

確実に拭き取れ!

拭き取らずにテガダームを貼ると危険かもしれないので、翌朝は絶対に拭き取ります。

皮膚の保護と保湿

塗布を開始したら、おしりのあたりを注意深く観察する。
かゆみやうんちで赤くなっているようであれば一時中断して清潔にし、ヒルドイド と ロコイド でカバーする通常モードに切り替えてる。良くなればパースピレックス2~3日に1回に戻してます。

変だな? と思ったら病院へ!

実績

数字は経過日数です。

  • 1日 剥がれて交換
  • 2日 剥がれて交換
  • 3日 剥がれて交換
  • 4日
  • 5日 剥がれて交換
  • 6日 剥がれて交換
  • 7日 剥がれて交換
  • 8日 剥がれて交換
  • 9日 剥がれて交換パースピレックス塗布開始
  • 10日
  • 11日 充電不足で交換
  • 12日
  • 13日 要センサ交換
  • 14日
  • 15日 要センサ交換
  • 16日
  • 17日
  • 18日
  • 19日 要センサ交換
  • 20日
  • 21日

おー、効いてそうな感じでは!? んで効果が安定するまで1週間くらいという説明書き通りの効果に見える。
(しかし改めて戦場みたいな状況だなコレ…)

嫁さんの感想

「今までは補強してるにもかかわらず、すぐ取れていた」

「帰宅するたびに、確認するのが怖かった」

「補強しなくても剥がれないの最高」

など、お喜びの声を多数いただいております。

まずは皮膚科なのか? でも…

「医療機器の固定がすぐ剥がれるんですけど…」みたいなの、主治医先生以外の「どの病院の」「どの科に」「どう説明」すればいいんですかね…? その辺もよくわからない。

今回は強引なドリブル的に突破しましたけど、あんまり良くないよなぁ、と…。でもまぁ、ひとまずは解決したからいいかな! ガハハ!!