新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

ドレッシングバトル「テガダーム vs. エアウォール」

おしりに穿刺したガーディアンセンサ3を守るお話です。

今回の主役

ドレッシング材の比較という、どちゃくそマイナーな内容。いやでも、現場ではよくある話なのかな…?

夏場にテガダームがやたら剥がれてた

前回

当ブログのコメントでエアウォールのお話をいただき、また病院でもエアウォールを使ってる人がいるとの話も聞いていたので、購入してチェックすることにしました。

製品

テガダーム

www.3mcompany.jp

エアウォール

www.skinix.jp

ドレッシング材と言うヤツで、要は何だ。水などが侵入しないようにカバーしてくれるサランラップみたいなやつです。次男の場合はうんちやおしっこからガーディアンセンサを保護するために使います。
点滴されたことある方だと、サーフロ? インサイト?(インスリンポンプのカニューレ的なアレ)留置の後に貼られるヤツを思い出してくれれば。

我が家の使用状況

切って、四角を処理した上で使います

メインに貼るやつと、補強用で大と小を準備しています。教育入院中に看護婦さんに教えてもらった、はず。

ざっくり比較

8月~9月の暑い期間で、2か月くらい使っています。テガダームとの比較のため、8月中はパースピレックスも塗布する。

価格

100mm幅 x 5m のAmazon購入時の価格です。

  • テガダーム

  • エアウォール

あんま変わんないです。医療介護系の物品を扱っているネットショップもあるので、探せばもう少し安い場合もある。2,000円は切るかなぁ?

使用感比較

  • テガダーム

    • ちょっと分厚いかも…
      • 頑丈!
    • 貼ってる感は多少ある
  • エアウォール

    • 無茶苦茶薄い
      • ちょっと破れやすい…
    • クソやわらかい

自分にも貼ってみましたが、エアウォールは貼ってる感じがないですね。なんだコレすごい。
しかしエアウォールは若干、破れやすいです。テガダームの方が強度あります ねぇ。介護や部位など、用途によっては使い分けもありそう?

切りやすさ、貼りやすさなどの取り回しは同等です。

防水性

これは両製品ともに完璧!

肌へのやさしさ

エアウォールの勝ちかなぁ~? テガダームより肌荒れが少ない気がします。

剥がれにくさ

これはエアウォールの勝ち。なぜかわからないですけど、エアウォールのほうが全然剥がれにくい感じがします。水蒸気透過性が高いことをアピールしているので、その効果があるのかもしれません。

テガダームは補強必須! って感じでした。

透湿性能がもっと上の製品も?

こんなのもある。

www.nichiban.co.jp

透湿性能が高い。エアウォール 3100g に対してこちらは 3500g。ほかの選択肢として候補に入るかも??

エアウォールに移行しました

男子に発生しがちなマキタ信者の「マキタなら安心」的なアレで、自分の中では「3Mなら確実だろ」みたいなところがあった。やっぱり使ってみないとわからないものですねー。

あとどうでもいいけど「ふ・わ・り」ってのがちょっとイラッとする…。

以上です。