新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

医療的ケア児に関する札幌市報告書を見て、ふと思ったこと

まぁ、雑談レベルなんですが。

医療的ケア児、札幌市の現状はどうなんだ?

前回書きましたが、医療的ケア児という子に関して。

ygr.hatenablog.com

要はこういう。

読んでて「わっかるー、超わかるわー」って感じです。まぁ今の困りごとはこの記事のまんまです。しかしこれ、メガロポリス・トーキョーの話なんですよねぇ…。多分、日本で一番進んでる状況でもこんな感じなのでしょう。

んじゃ札幌市とかヤバくね…? というところで、医療的ケア児の報告書を読んでみましょう。

コイツですねぇ。

回収状況と医療的ケア児数

f:id:yagari:20201215163212p:plain
回収状況

第1-5 によると回答回収数は120。札幌市によると 医療的ケア児は250~300人と推計しているようですね。

新生児糖尿病(+ダウン症候群)的に気になるところを見る

さて、我が家と同じような状況の子はいるのでしょうか。

第2-2(3)病名

f:id:yagari:20201215163500p:plain
病名一覧

複数回答項目ですね。うちに関係あるのは…

ダウン症候群(21トリソミー)

5件だそうです。

圧倒的な「その他」

その他(65種類)が118件のうち102件と圧倒的に多い! うちの次男はここにも該当するのでしょう。しかし、65種類という数に驚く…。

第2-2(4) 1 身体障害手帳交付状況

f:id:yagari:20201215182245p:plain
身体障害

92%が取得しており、うち1級と2級が92%と、重い障害の方が多いようです。種別としては肢体不自由が87%となっています。

新生児糖尿病は、身体障害手帳出るの?

認定基準はこの辺ですかね。

内部機能障害としては

心臓、じん臓若しくは呼吸器又はぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫若しくは肝臓の機能の障害

となっているので、該当しないと思われます。

主治医先生にも念のため確認してるので、たぶんこの判断であっているかと。

ダウン症は、身体障害手帳出るの?

ダウン症候群は内臓に何らかの合併症があるかもですので、医師に確認するとよいかと思います。我が家では現状、身体障害手帳の交付は該当しない感じ。身体的にも発達がゆっくりなだけ なのでしょう。

第2-2(4) 2 療育手帳交付状況

f:id:yagari:20201215183639p:plain
療育手帳

交付ありが41%とあります。うち一番重度のAが96%、Bはなぜかなくて、手帳発行対象の中でもっとも軽度なB-(「ビー マイナス」ではなく「ビー バー」と読むっぽい…この辺は自治体で定義の違いや方言が多いようです)

発達や手帳の相談に関しては、最終的に 児童相談所 になるかと思います。相談室や保健センター経由でもつないでくれるはず。ないし、役所の福祉窓口でも教えてくれるかな?

第2-3 日常生活で必要とする医療的ケアの内容

f:id:yagari:20201215190524p:plain
これが日常だと…

糖尿病あるかなーと思ったけど「インスリン注射」が 0% になっている。一方で「持続皮下注射」が3% …SAPか? と思ったけど、CSIIは持続皮下注入ですもんね。違う…のかな? わかんねぇ。1型や新生児糖尿病は何人か、確率的に存在しそうなものだが…(もちろん病気の人が少ないことに越したことはないですけど、統計的に…?)。

  • 調査では補足できなかった?

  • 子供が自己管理ができれば、医療的ケア児にはならない?

  • 自己管理できたって、糖尿病はいろんな症状あるじゃねぇか?

んー、どう判断すればいいんだろう? どう判断されているんだろう?
でもまぁ、この辺はまだ発展途上、でしょうか。

んで、うちの次男は何なんだろ?

んで最初の雑談ってことに戻るんですけど。次男って結局、なんなんでしょうかね? 医療的ケア児なの? ちがうの? なかなか難しいなぁ、というそんな話でした。