新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

Minimed 640G トランスミッタ交換2021

今年も交換してもらいました。

SG値が取れなくなってきた

何度センサーを変えてもセンサグルコースが出なかったり、なんだか不安定だったり。失敗かな? と思って交換を繰り返しても安定せずというところで、トランスミッターを疑います。

去年も同様のことがありました。あやしいな。

交換依頼の手順

我が家ではこんな感じ、ということで。

メドトロニックホットラインへ不調を伝える

まずはメドトロニックのサポートラインに連絡。「前回のトランスミッター交換時と同様の症状」 & 「センサー交換頻度も前年交換時と同じになってますー」という感じで交換を依頼します。テストプラグでのチェックを打診されましたが、出先から連絡したのでテストできませんでした…。

で、交換していいか病院に確認するように言われます。

かかりつけの病院に連絡する

次は病院に連絡して、看護師さんにトランスミッタ不調疑いであること・メドトロニックに連絡済みであることを伝えます。交換は主治医先生の確認が必要とのことなので、折り返しの電話を待ちます。

主治医先生から許可をもらう

看護士さんからの折り返しの結果、交換OKと許可(?)をもらえました。

メドトロニックホットラインへ再度連絡する

再びメドトロニックへ電話し、交換OKだったことを伝えます。トランスミッターの準備を開始してもらいましょう。

地域の医療機器卸業者さんから連絡がくる

メドトロニックではなく、地域の販社(医療機器卸?)さんから連絡が来ます。ハンズオンなども含め、いつもお世話になってる方だったかな??

受け取りは病院 or 家に発送

どちらかが選べるそうです。我が家は早く交換したい + 病院がクソ近いので、取りに行っています。
(※追記 お願いしてから3日くらい時間がかかります! その間はどうにか乗り切るしかない…)

使っていたセットは病院に返却

交換後は古いセット一式を病院へお返しします。

トランスミッターの箱

病院で受け取ると、ちゃんとした箱に入っていました。初めて見た(たぶん)。
あんまり見る機会がないかもなので、記録しておく。

外観

f:id:yagari:20211106152913j:plain
医療機器という感じではありません

QoLが爆上がりしそうなオシャレデザインです。

開ける

f:id:yagari:20211106153057j:plain
マニュアルが出てくる

最高のユーザー体験とか言い出しそう。

中身はいつもの

f:id:yagari:20211106153229j:plain
見慣れたメンツ

左から テストプラグトランスミッター充電器エンライトサータ です。

中身はいつも通りですが、想像以上に外装がキレイで驚いた。もっとゴッツイ雰囲気なのかなと勝手に思ってた。

交換後は安定

やはりトランスミッターの寿命だったのか、交換後は安定動作しています。よかったよかった。