新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

障害福祉サービス等報酬の改正があるようです

次男が みかほ整肢園 に通い続けて…1か月以上経過したか? 最近ではちょくちょく一人で送迎してもらう日も増え、それなりに楽しんでいるようです。いつもありとうございます!

主題のとおり、改訂が行われるらしい

はい。朝日新聞ですね。
(朝日って、福祉のニュースとかは無制限無償公開してると勝手に思ってた…)

こっちにも。

社会保険研究所 社会保険旬報 Web医療と介護

この改正による金額的インパクトがどれだけのものか? っていうのは事業側じゃないのでよくわかんないッスね…。

医療的ケア児者への配慮も強化されている

朝日新聞から引用すると

障害児通所支援の報酬体系には新たに「医療的ケア児」の区分を加え、幅広い事業所で受け入れが進むように、基本報酬や取り組みごとの加算額を大幅に拡充

とありました。
「障害児通所支援」ということなので、まずは既存の児童発達支援施設や放課後デイの補助と受け入れを拡大していきたい! ということなんかな?
我が家もいまんとこ 医療型児童発達支援 しか行き先が思い当たらない感じあるしな…。あと、専門的な施設って、選択肢がないので遠方から通わざるを得ないご家庭も多かったりする。今後体制が整っていって、近場にも選択肢が増えていくといいですよね。

「保育園・こども園でのケア児受け入れ」は一部を除いて、まだ先の話でしょうか…。あとは地方自治体次第か。

医療的ケア児者の支援、少しづつ進んでいるようです

周産期・新生児・在宅医療等の向上で、いわゆる 「動ける医療的ケア児」 が増えている状況があります。その一方で 受け入れ先や地域の支援体制が少ない という問題が顕在化してきている。その辺は行政も理解しており、どうにか頑張ってくれているというところでしょう。ありがとうございます…!

まぁ、子育て世代にはいい方向に進んでるよな、と個人的には思っている。今後どうなっていくのか、引き続き注視していきたいところです。