新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

産まれてから100日くらいまで|その1

現在は100日を過ぎています。体重も4kgくらい? ようやく普通のベッドに移った。それまでのざっくりな記録です。

出生前

首のむくみ(NT)が指摘される。つまりダウン症の可能性が高いかもとのことだが、出生前診断は受けず。
年齢もあるしダウン症なのかもなぁ、と情報は集めたりする。EテレのバリバラやハートネットTVが突然、身近に思えたり。

出生時

予定時間より +1時間強? くらいかかった。胎盤の癒着があったため出血が多く、時間がかかったとのことでした。1,500g程度の低体重だったためNICUへ。

ダウン症の検査

出生からしばらくして、容貌や筋力の弱さなどから可能性が高いとのことなので検査へ。入院先は検査できる体制があるので、調べてもらう。たしか1~2週間程度かかる、とのことだった気がします。

内臓を細かく見てもらう

ダウン症は消化器系や心臓に影響が出る可能性が高いとのことで、結構細かく調べていただいたようです。心臓に問題があるとのことだったが、インドメタシンを投与して回避していたはず。…アンメルツヨコヨコ? 小林製薬?? と思ったので、なんか覚えてる。他は問題なし。

ダウン症の確定

検査の結果、ダウン症とのこと。

実際、こんな感じのを見せてもらった。

f:id:yagari:20200211051336p:plain
Wikipediaより

あー、みたことあるヤツ! みたいな。

血糖値が高すぎる…新生児糖尿病?

次男は、かなり早い段階からインスリンを点滴していました。しばらくしても血糖値は高いままで、通常200以上、場合によっては500オーバーとなる。ヤベェ。主治医先生が総合的にみて、新生児糖尿病の可能性を指摘。遺伝子調べますか? えぇ調べてください。ということで(4mlだったかな?)採血して、別の病院に送付して調べてもらうそうです。夫婦でなんか書類書いたはず。

ここを見ると 確かに検査先の病院がチームにいらっしゃる。地域をまたぐ難病研究チームとか、なんかカッコいいですね。

この検査によって

  • 経口薬が 効く or 効かない
  • 糖尿病が 一過性 or 永続的

がわかるかもしれないとのことでした。

インスリンポンプ? の検討

点滴によるインスリン投与ですが、乳児は授乳(食事)回数が多くコントロールが難しい! ということで、SAP療法というのを検討しているとのこと。

メーカーサイトですが、こんな感じ

今の病院では適用例はない(そもそも新生児糖尿病が初)。しかし主治医先生が方々に聞きまわってくれた結果、道内2病院・3例がみつかった。適用経験のある先生にコンタクトも取れたそうです。経験のある先生方から知見を得つつ、この病院で新生児のSAP療法をやってみよう! という形になりました。

ふむー、道内で4例目かー。んでダウン症。SSRだな。