新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

あたらしい手法

新型のコロナウィルスが蔓延していますね。2月からすると欧米各国はまさに急転直下。日本も厳重警戒な雰囲気で…もはや、NICUにいる次男がある意味一番安全なんじゃねーか? とも思える状況(ダウン症はそもそもRSウイルスに弱めというし、新型コロナとダウンは情報もないでしょうからね…)。病院も通常病棟はずっと面会禁止だし、そもそも入館時に体温チェックされたりと、ステージが進んでる感じです。

そして国内でも、超著名人の死亡や感染が確認されています…しっかりバランス良く食って・ちゃんと寝て起きる規則正しい生活・3密を避け・咳エチケット(マスク)・手洗いとお風呂…みたいな日常の維持が大事ですかね。銀の弾丸はない! というのはどの業界でもそうだろうし…。(銅ぐらいは稀にあるかもだけど

で、今回は治療方針の変更についてです。

生理食塩水でインスリンを割ることになった

SAP療法を始めて結構経つけど、どうも安定しない…、というところで、主治医先生がいろいろ考えてくれました。忙しいのに多謝!

血糖値が下がりすぎる??

話を聞く限り、0歳の息子には超即効性インスリンの効きが早い感じのようで、特にリザーバー交換のタイミングで血糖値が下がりすぎるようです。そこで。生理食塩水で1:1に割って調整した結果、良くなったらしい。
血糖自己測定、CGMからのデータ、ポンプの注入量から予測しているのでしょうから、新生児だとちょっとマッチしなかったのか…? ま、この辺は素人なので無駄に考えるのはやめておきましょう。結果的には、比較的安定しているそうです。よかったですね。

薬を割るには?

割るのか。ということはオレらもやらないといけない。そんでこれです。

f:id:yagari:20200406193238j:plain

増えてますね。赤丸。

f:id:yagari:20200406193255j:plain

つか、こえぇよ…。ガチで刺さるヤツだそうです。リアルお医者さんごっこかよ。
で、これで1ml吸いだして…

f:id:yagari:20200406193309j:plain

あとはこの注射器でリザーバータンクに添加! 他はマニュアルと同じ手順でOK!

針に注意

針が指に刺さらないように、人に向けないように、十分気を付けるそうです。そりゃそうだ。長男もいるし、マジで注意ですね。なんか医師看護師のマニュアル探してみようかなぁ…。

廃棄にも注意

お家でやる場合は

  • CSIIで使う針

  • CGMで使う針

  • 血糖自己測定で使う針

  • 生理食塩水用のシリンジ

これらを 硬いペットボトル(コカコーラとかペプシとか炭酸系)にまとめて入れて、廃棄物を管理する必要がある。針だらけやな。ある程度溜まったら、病院に持って行って廃棄してもらうらしい。この辺も大変そうですかね…。

ちなみに病院だと、こういうのが置いてある。

安全だし、バイオハザードマークがカッコいい!!(クソ不謹慎)
捨てるときはこのまま捨てるのでしょうから、ちと高いですね…。しかし何でも売ってんなモノタロウ。

あとは慣れと練習!

見学は飛ばしましたけど、嫁さんを軸にすでに実践が始まっています。次はオレかー…。