新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

新型コロナウイルスに感染した…のか? という話

  • 感染疑いの判定はないけど怪しい?
  • 家族はみんな元気
  • 次男もNICUで元気
  • NICUも保育園も会社も行かず、まぁずっと家にいる

そんな話です。

1日目(月)

なんか首か頭が痛い。二日酔いではない。
二日酔いなら真っ先に胃がやられるし、頭痛が出ることはまずない。というか、胃の不快感以外の症状が出ることはほとんどない。風邪か?

2日目(火)

同上。なんかダルい感じはあるが、食欲はある。なんだ?

3日目(水)

午後からなんかダルい。寒気がして、やっぱ風邪を引いた感じがする。肌が敏感になる感じがある。あと排尿時の違和感とか。
会議もあったが、会議中は「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」「短時間で」ということを会社から周知されていたので、みんなちゃんと守る。エラい。そこで私が「換気もしますかww」といいつつ窓を開けたが、猛烈な寒さを感じる。マジ寒い。みんなは「…そんな寒いッスか?」という感じだったから、熱が出てたのかも。窓はちょい開けで対応。
家に帰って体温を測ったら、37.5度だった。

4日目(木)

昨日の熱が続いてるので休む。午後には39度近くまで上がる。マジかインフルか? 割と頭痛と倦怠感。適当な解熱鎮痛剤を飲む。
コロナウイルスが頭をよぎるが、まぁ、呼吸症状はないな、と。

5日目(金)

同上。 39度を超える高熱と頭痛がキツいので、災害用備蓄を漁って ロキソニンS を開放する。んー、むっちゃ効くなコレ。備蓄大事だなー。
あんまPCとかいじらないで寝てるようにする。酒も控える(遅ぇよ
嫁さんと話して「コロナウイルスとか怪しいねぇ…」ということで、来週いっぱいはNICUと保育園は休止する方向で考える。

6日目(土)

同上。つらい。メシ作るの厳しいよう…ということなので雑な飯を出したり(でもちゃんとおいしいよ!)
今日はロキソニンは飲まないで寝てみる。つれぇ。インフルエンザのピークがずっと続いてる感じ。寝汗がすごい。3回着替える。

7日目(日)

朝起きると熱はなく、体も軽い…昨日は薬も飲んでない! やったか!? と思ったけど午後にはすぐ高熱に。あーあ。ロキソニンを飲むとやっぱ楽になる。すげぇなコレ。

心配なので、札幌市の帰国者・接触者相談センターに連絡する。が、感染疑いには該当しないということだった。自分の場合は濃厚接触や渡航歴・肺炎様症状がないので、引っかからないのかな? 月曜に病院で診察してもらう ように言われる。受診の際は「保健所に相談済みで、感染疑い該当なしであったことを伝えること!」と念を押される。ほーん。
妻がNICUに行くので、一応、入院先にも連絡し、月曜に行けないことを伝える。

18時、NICUの看護師さんが気を使って#7119で病院を探したほうがいいかも? と助言をくれる。どうやら発熱があると受け付けてくれない病院が増えているそうだ。そういえば次男入院先も発熱患者の外来は受け付けてないわ。

結果的には 救急安心センター 帰国者・接触者相談センター 救急医療情報案内センター にそれぞれ問い合わせても「受付状況は、個別に病院に電話して聞いてください」とのこと。まぁ、救急や災害対応等に作られた組織っぽいので、想定外の突発事態では難しいか。

8日目(月)

まだ熱は続くがロキソニンを飲んでたため、熱は不明。
「帰国者・接触者相談センターへ相談して感染疑い該当なし」と電話連絡の上、近所のクリニックへ受診。問診や診察があったが、のどの腫れが少しあるから発熱はそこかな? という話。新型コロナウイルス感染かどうかは、症状が多様なので簡単には確定できない…とのこと。

わかりやすいのは、このへんとかですかね。イラストがカワイイ。

呼吸や味覚に問題はないけど、5日以上の高熱はさすがに怪しい…。ということで、明日に熱が下がっていなければ、再度、保健所へ連絡してくださいとのこと。
この後、次男のNICUと、長男の保育園へ状況とお休みの連絡。会社にもSlackで伝えておく。連携大事ですよねぇ。

9日目(火)

熱が下がる。
下がらなかったら保健所に連絡するはずが…うーん…?
次男NICUにひとまず連絡。感染疑いではないが、医師とNICU入出の検討するとのこと。
看護師さんに「CTスキャンとかPCR検査とか以前に、ぶっちゃけ感染してると思います?」と聞くと「可能性が高い」と即答される。そりゃそうだなぁ…。院内感染も深刻な問題になってるし、ある種の聖域であるNICUで蔓延はありえないだろう…。

10日目(水)

完全にいつも通りの体調に戻っている。
NICUから連絡。感染可能性があるため、2週間は来院を控えてください + 母乳も受け取れませんすみません… とのこと。まぁそうなるわな。検査は受けられないが、別経路で判断を聞けるのはありがたいかな(安全方向に全振りという話はあれど)。
んで、一応保健所に再度連絡してみる…が、やはり担当者さんはチャートで判断せざるを得ず、心配ならもう一度病院へ行ってください、とのことだった。はっきり言えず申し訳ない…とも。いやいや、むしろお疲れ様です。窓口も大変ッスよねー。と軽く雑談しておく。

解熱して何も症状がない以上、病院に行っても診断のしようがないか。ある意味まぁ、[NOTICE] と [WARNING] の狭間みたいな…と思って対応するしかない。一番めんどくさいパターンだなぁ!

以降 11日目(木)~15日目(月)

特にぶり返すこともなく、家族も異常なし。

保育園

長男の保育園は、NICUの判断に合わせてしばらくお休みにする。集団感染怖いですしね。

会社

こちらもNICUの判断と同じ期間、会社都合の休業命令ということになりました。(会社都合なので、給与はある程度補填される

こども どうする?

ラジオをよく聞きます。んで「たまむすび」は、仕事中によく聞くのですが…赤江珠緒さん。

この辺もどうする? と心配になりますねぇ。
自分はまぁ、なんだったんだ? くらいの話なので、安全策を取っていればいい。でも、子供に重い持病がある場合、親の症状が重かった場合、いったいどうすればいいのだろ…。