新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

医療的ケア児・者を知ってもらう『写真展 みんな、とくべつなひとり』開催中のようです

飯こさえて嫁子に食わせてたら、NHKニュースにこんな活動が紹介されていました。

知ってもらうための活動

札幌駅の地下歩行空間での実施のようですねー。稲生会さんの患者さんなのでしょうか?

知ってもらう・知ることの大切さ

なんでもそうだけど「知らないから」拒否反応を覚えやすい。決めつけてしまいやすい。でも、まずは知って、実際にふれあってみれば、違うかも? お互い、変わるかも。

この本に、そんなことが実例として書いてありました。『日常を多くの札幌市民のみなさんが「知る」きっかけになれば』 というのは、まさに。そうかも…。

同性婚に関する判決が札幌地裁から出たのも直近ですが、札幌市はマイノリティへの配慮が進んでいると思うし、期待したいですねぇ。もちろんオレも家事育児監護仕事、きっちりブチかますんで。

ま、NHK北海道ニュースでやってたよー!! というところで手短に。