新生児糖尿病日誌

新生児糖尿病(+ ダウン症)の育児記録です。

検査・診断・治療については、必ず医師に相談してください。

付き添い入院、どう回してる?

すくすく子育てのタイトルみたいですね。内容的にはハートネットTVだが。
前回こんなのを書きました。

ygr.hatenablog.com

パーティーを分散して、そろそろ数週間…具体的な父の生活フローはこんな感じになっている。

06:00 ~ 08:00

起きたら長男の朝食を準備します。嫁の食事も、先に作れるものがあれば手を付けておきます。
長男はだいたい自分で起きてきますが、起きなければ起動させます。はなかっぱ楽しいよね。

08:00 ~ 08:45

準備してこども園に預けます。ぐずって預けられない、調子悪そうな時は潔くあきらめています。母親いないって言う時点でストレスっすよねぇ。病院行って洗濯物とメシ渡したら、ゲーセンでも行こ?

09:00 ~ 09:50

嫁の食事を完成させます。洗った洗濯物や病室の補充を一緒に持って、病院へ向かいます。

10:00 ~

病室へ行き、洗い物や洗濯物と交換します。

その後に沐浴して、リザーバーやセンサーの交換日であれば、実施します。打ち合わせがあれば打ち合わせを。医師/看護師の状況もあるので、その辺は適当に。次男と遊んでいることもある。

何もなければダルいので帰る。家で昼寝することもあれば、ラーメン屋に行くこともある。長男次男の服を買いに行ったり、書類の対応をすることもある。いろいろ。

15:00 ~ 16:00

こども園お迎え + 買い出し。
家と保育園の経路上に、スーパー・ドラッグストア・100均があるので便利なのです。長男は真っ先にお菓子コーナーだが、日々のオヤツくらいは許している。アイツ、朝飯も野菜もちゃんと食うしなぁ…文句言いにくいところもある。

16:00 ~ 17:30

長男のお着替え手洗いなどが終わって洗濯取り込みしたら、オレは無になります。その間、長男はSwitchなどで遊んでいます。

18:00 ~ 19:00

長男の食事を作って食べます。作り置きなどはこのタイミングで作っておくと楽かもですね。

20:30~22:00

風呂の準備をして、一緒に入浴して、保湿して、一緒に寝ます。
お疲れさまでした。

嫁のメシ

家事の中でも、ご飯づくりがダントツにダルい人が多いかもしれません。そのなかでさらにこの状況…。とはいえ3食4週間分を買うとクソ高いし、栄養も気になる。しかも授乳中とあらば…ねぇ…。

付き添い入院の現実。一方の言い分なので判別不能だけどスゲェね…でもまぁ、うちもこんな感じかぁ? 嫁は個室だからか、病室で食べられます。
おっしゃ、作りますかぁ。

…とはいえ、付き添い入院のメシなんて考えたことねぇわ。ってことで基本の型を設計しましょう。

  • 朝食(常温)

    • トーストしなくてもうまいパン
    • 牛乳+ミロ
    • 果物
  • 昼食(常温)

    • サンドイッチ
    • サラダ
    • 果物
  • 夕食(冷蔵)

    • おにぎり
    • インスタントみそ汁
    • 肉か魚に卵など
    • お浸し・浅漬け・和え物など、葉物作り置き系
  • おやつ(常温/冷蔵)

    • 常備できるものを補充するとよい
    • 冷蔵庫が開いていれば、プリンとかシュークリームとかも

常温ベースなのは、病室の冷蔵庫が小さいからです。仕方ない。

病院の冷蔵庫に常備しとく

牛乳

朝食に。栄養が手軽に取れますね。

ドレッシング

後述のカット野菜に。お浸しにも使えたりします。和風洋風ゴマって感じで、3種類くらいあれば便利。

水出しのティーバッグでお茶

ペットボトルで買うと高い。100均でボトルを2個買ってローテションすれば、冷たいお茶が飲めますね。

こんなボトルでいいと思います。ティーバッグ入れて冷蔵庫放置でOK。

病室に常備しておく

常温系、ですね。

手で食える果物と、パンを3日分くらい

時間的に持っていけない朝食は厄介。バナナやミカンはこれで常温保存。

んで、パンでも置いておきましょう。6枚切りとかコスパいいですけど、消費期限があるので…この辺かなぁ。

うちはゴールドシリーズを1日1枚。お好きな菓子パン、とかでもいいかもですね。4枚切り + 各種ジャム…とかもアリか。

ミロ

朝の牛乳をブーストさせます。

フリーズドライのお味噌汁

夕食は冷蔵庫に入れているので、冷たい。嫁はヘタレなので、共有部分の電子レンジが使えないそうです(なんやねんそれ…)。なので、電気ケトルを持ち込んでインスタントみそ汁を飲めるようにしています。フリーズドライだと、割とおいしいですよね~。温かいものがあると幸せになる。

やっぱアマノフーズか。でも高いので、それぞれで…。

調理でつかう加工済み系

手抜き系ですね。

カット野菜サラダ

コールスローとか大根とかミックスとかキャベツオンリーとか、いろいろ入ってるアレですね。

ドレッシングを病室の冷蔵庫に入れておけば、家ではタッパーに詰め替えるだけでOK!

サラダ用の豆

たまには豆サラダで。

サイコロ状にしたキュウリとかチーズとか、小さめの茹でブロッコリーとかを混ぜて食ってもうまい。スプラウト系で和えるのもいいッスねー。

乾物の海藻

水で戻すだけ。海藻も変化球にいいですね。カット野菜や浅漬けに混ぜて雰囲気を変えたり。冷蔵可能なら、切ったお豆腐と合わせて持って行って、食べるときに紫蘇ドレッシングなんかで冷奴です。

うちはまとめ買いをしている。

加工肉

ハム、ベーコン、サラダチキンあたりがあればサンドイッチを回せますね。日持ちするので特売の時にまとめて買っておく。

瓶詰

ごはんですよ、梅好み、鮭フレーク、肉みそそぼろ…などいろいろあるので、おにぎりの具に使えます。楽ですね。

成果物です

映えない系。

f:id:yagari:20200702175338j:plain
左が昼、右が夜

地味。
昼はサンドイッチ、ブロッコリーと豆のサラダ、さくらんぼ。
夜はおにぎり2個、肉豆腐を煮物にしたみたいなヤツ、小松菜と大根菜のお浸しをキュウリと海藻で和えたもの…だと思う。

f:id:yagari:20200702175342j:plain
左が昼、右が夜

雑。
昼はサンドイッチ、ブロッコリーとレタスのサラダ、キウイ。
夜はおにぎり2個、卵焼き、シャウエッセン、小松菜と大根菜のお浸し。

型は同じですが、中身は何かかんか違う感じにする。これで昼と夜を一度に持っていけますね。やったぜ。

まぁ回せてるが、それ以前に…

さっきの記事ですが。

自分はたまたま条件が良い感じに重なっただけで、今を回せてるのは偶然に過ぎないとつくづく。育児休業・病院・保育園・距離・長男の安定感・各種スキル…一つでも条件が欠ければ、もう詰むんじゃないかと思っています。いつも「今この瞬間、オレに何かあったら、もう無理になるだろうな」と考えたりするけれど、記事を読んで再認識させられた。

次男が家に戻ってきたら、どうなるんだろ。って、まぁいいや…さっさと部屋片づけねぇとw